トレンディ ライフ !!

お洒落と暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

口紅やティントをチークにする技があるけど肌には危険!?

f:id:netstage:20191211154254j:plain

 

 

最近ではクリームチークなどが売られるようになって、より血色感のあるメイクが可能になりました。
パウダーはふわふわした柔らかな印象を与えますが、クリームやリキッドチークは内側からジワっと色が出ているような色づき方で上品なメイクに仕上がります。

そして最近若い世代に人気なやり方が「口紅やティントを使ってチークのように使う」です。
これならばチークとリップを持ち歩かなくても良いですし、口紅と同じ色に合わせることができるので頬と口でチグハグにならずに済みます。

ただそこで疑問なのが「ティントや口紅を頬に塗っても大丈夫なのか?」という問題です。

本来ならば口用と頬用は分けられているので何かしら理由があって、部分別アイテムが売られていますよね。

でも口紅やティントは本来口に使うはずのものなので、頬に負担になりそうなイメージがあります。

そこで今回は口紅ティントをチーク代わりに出来るのは本当なのか?そのやり方は危険ではないのか?肌に負担はないのか?をご説明していきたいと思います。

 

f:id:netstage:20191211154327j:plain



口紅やティントをチーク代わりに出来るって本当?

若い子に流行っているのが、この口紅やティントをチークの代用として使い色に統一感をもたせる「リンクメイク」と呼ばれる方法です。

やり方としては口紅やティントを指などにチョンチョンとのせて、それをポンポンポンと頬に広げて馴染ませていく方法です。
この方法をすることでどんなメリットがあるのでしょうか?
順番にお話ししていきます。

色に統一感が出る

だいたいメイクは似たような色味を使ってメイクをすることで顔に統一感が出て綺麗に仕上がります。
ですから唇の色とチークの色はだいたい同じような色味のものを使いますよね。
ただ店頭で同じ色味のアイテムをそれぞれ探すのは意外と大変で、ぴったりの物が見つからなかったりします。
でも口紅やティントを使えば使っているアイテムが一緒なのでチグハグにならず、一気に統一感を出すことができます。

ポーチがかさばらない

沢山メイク道具を持ち歩く人だと、なるべく軽く済ませたいと思いますよね。
その時に口紅やティントをチークにしていれば、それ1本を持ち歩くだけで良くなります。
わざわざあれもこれも持たなくて良くなるので、便利で楽です。

色っぽいメイクが完成する

なんと言っても最近流行りの透け感や透明感をメインとしたメイクは、こういったツヤのあるメイク道具が必須になります。
パウダーを沢山のせると粉っぽくなりがちなので、リキッドやオイルなどを使ったメイクが主流になります。
そこで口紅やティントを使うことでツヤ感もあり、色気のあるじんわりにじみ出たようなメイクを施すことができるので一気に色っぽくなります。


口紅やティントをチーク代わりに使うのは危険?

さて本題ですが、口紅やティントを頬に塗っても問題ないのか?という疑問ですが正直言うと「オススメできません」。

確かに肌に塗るものという目的は一緒なので、同じ肌だし大丈夫でしょ!と思いたくなりますが、やっぱりアイテムが分かれているのには理由があります。
化粧品メーカーさんも定めた用途を持って販売しています。

何が違うかと言うと同じ肌でも繊細な部分、薄くてデリケートな部分というのが存在していて刺激の強いアイテムを敏感な部分へ塗ってしまうと荒れたりすると言うことです。
化粧品メーカーさんはちゃんとその部分に合った成分・成分量を考えて部分別アイテムを作っているのでやはり他の場所に違うアイテムを使うことはオススメできなくて当たり前なのです。

口紅やティントなど口に塗るものは結構発色が強くて濃いものが多いですよね?
チークはほんのり色づくものが多く存在します。

ですから用途が違えばこれだけ成分の含有量なども変わってきますし、肌負担も違ってきます。

唇のターンオーバーは10日ほど。
それに比べて頬のターンオーバーは1ヶ月と言われています。

これを見ても分かるように唇のターンオーバーは早めで頬はゆっくりなので、唇にティントや口紅を塗っても色素沈着などを起こしにくいのです。
でも頬ではどうでしょう?

頬はデリケートかつターンオーバーもゆっくりなので、刺激の強い口紅やティントを頬に塗り続けていると色素沈着を起こしたり肌荒れしてくる可能性も大いにあります。
それから口紅などは油も多く含んでいるのでデリケートな頬に塗るとメイク崩れが酷くなったり、毛穴落ちの原因にもなります。

ですから化粧品メーカーさんが推奨している使い方以外を勝手に自己判断ですると、今は良くても後から反動が来ることもあるので気をつけて下さいね。

まとめ

口紅やティントを使った「リンクメイク」は確かに簡単で確実に綺麗な仕上がりにしてくれるので楽で便利ですが、やはり用途で分かれたアイテムが売られている以上何かしら理由があるのは当たり前です。
確かに発色などは問題ありませんが、やっても良いか?と言うと肌への負担は大きいものもあるのであまりやらない方が良いです。
もし今までやっていた方はちゃんとアイテム別に購入してメイクをするようにして下さいね。

 

 

f:id:netstage:20191211154359j:plain