トレンディ ライフ !!

お洒落と暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

化粧水にも多い「アロエ」がもつ効果とは?アロエに期待できる効果や効能をご紹介!

f:id:netstage:20191226184826j:plain

 

 

アロエと言えば昔から色々なものに配合され使われてきましたよね。
ハンドクリームや化粧水など美肌には欠かせない栄養素であることがわかります。

アロエは主にヨーグルトなどで摂取することが多いですが、実は肌の上から塗るだけでもアロエ本来の効能がとても役立ってくれます。
アロエは「医者いらず」とも言われるくらい。

そこで今回はアロエが持つ効果・効能はどんなものがあるのか?をご紹介していきたいと思います。


アロエとはそもそも何?

まず「アロエ」と一言で言ってもその種類は沢山あります。

アロエベラと言って主に食用として使われ、大きな葉が特徴で皮をむいて中の果肉を食べます。
これが主にヨーグルトなどに入っている種類のものです。

キダチアロエは苦味が強くて食用には向かないので、主に薬用で使用されます。
見た目もアロエベラに比べて小さいです。

ちなみにアロエは多肉植物で熱帯で繁殖するため、アフリカに多く分布しています。
びっくりするのがその種類数。
実は300~400種あるとされていますが、日本でよく食べたり使われるのは先ほどのアロエベラとキダチアロエです。

アロエと言えば1番有名な成分が「アロイン」。
このアロインは皮と葉肉の間から出る液汁で便通改善・消炎・抗菌・火傷などに効くと言われています。

それから「ミネラル」も豊富に含まれているので体内細胞の維持や調整をしてくれます。

知らない人もいると思いますが実は「薄毛」を抑えるのにも役立つとも言われています。
アロエに含まれるアロインは男性ホルモンの活性化を緩やかにしてくれる働きもあるとされているので、薄毛の原因とも言われている男性ホルモンの分泌を抑えてくれます。

 

f:id:netstage:20191226184927j:plain


アロエの効果・効能は?

美肌

1番に思いつくのが「美肌効果」ですよね。
アロエにはアロエシンと呼ばれる成分が含まれていることと、ビタミンCがたっぷり含まれていることが特徴です。
そのおかげでコラーゲンの生成を手助けしてくれるので美肌にも必須です。

美白

「アロエシン」と呼ばれる成分がメラニン色素の元となる「チロシナーゼ」を抑制してくれるのでシミやそばかすを予防してくれるだけでなく、もう出来てしまったシミやソバカスにも効くと言われています。

便秘解消

「アロエエモジン」「アロイン」は便の排出をサポートしたり、「多糖体」が腸内にある善玉菌を活性化させてくれるので腸内環境を整え便秘解消へと導いてくれます。
他にも胃の逆流を防いでくれたり、胃の粘膜を保護して、傷ついた部分は修復してくれるとも言われています。

体脂肪燃焼

実はアロエには体脂肪の蓄積を防ぎ血糖値上昇の抑制や血中脂質の改善なども行ってくれると言われています。
ですからダイエット中の方にもすごくオススメです。

殺菌作用

アロエにはアロエマンナンと呼ばれる抗炎症作用を持つ成分が含まれているのでウイルスやバクテリアを死滅させる作用を持ち、火傷には特に効果が期待できると言われています。
アロエベラには「サリチル酸」と呼ばれる毛穴に働きかけ皮脂腺の汚れを取り除いてくれる成分も含まれています。
皮脂腺の汚れを綺麗にしてくれることで、毛穴本来の働きが蘇りニキビを防ぐことも出来るのです。
ただしサリチル酸は敏感肌の方に合わない可能性もあります。
刺激が強めなのでいきなり大々的に塗らないで、少し目立たない部分で試してから使用しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

何気なく食べているアロエヨーグルトや塗って使っていたアロエ化粧水・ハンドクリームでしたが驚くべき効果・効能を持ち合わせていますよね。
こんなにお肌に良いことばかりなのにとりいれないのは勿体無い!

ぜひ気になった方はアロエが含まれる食べ物や化粧品類を試してみてくださいね。

 

 

 

f:id:netstage:20191226184942j:plain