トレンディ ライフ !!

お洒落と暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

ベースメイクの「毛穴落ち」って何?その解消法をご紹介

f:id:netstage:20191207110446j:plain

 

 

皆さんはこんな悩みを抱えたことはありませんか…?
「毎朝丁寧にベースメイクをしているはずなのに、何故か時間が経つと毛穴が目立ってポツポツとなって見える」なんてこと。

実はそれ、ベースメイクの「毛穴落ち」かもしれません。

毛穴落ちを初めて耳にする人もいますよね。
そんなあなたへ、ベースメイクの毛穴落ちとはどんなものでどうしておこるのか?良い解消法は無いのか?をご紹介致します。

 

f:id:netstage:20191207110530j:plain


ベースメイクの毛穴落ちはどうしておこるのか?

毛穴落ちをした状態を簡単に表すと「開いた毛穴にファンデーションが落ちてしまい、毛穴の部分が強調されて目立っている状態」です。

別名「毛穴浮き」とも言います。

原因は「皮脂の過剰分泌による毛穴の開き」と肌のハリが失われることで毛穴周りがたるんでおこる「たるみ毛穴」の2つです。
皮脂の分泌が盛んな毛穴は毛穴部分のベースメイクがヨレやすく、ヨレた状態から毛穴や角栓が浮き出て見えてしまいます。
たるみ毛穴は40~50代に多く見られる状態で、年を重ね肌自体のハリが無くなると毛穴の周りもたるんでいき毛穴の形が縦長のしずくのような形に見える状態の事を言います。

この2つの原因があるとどんなに朝しっかりメイクをしてもベースメイクが時間と共に毛穴に落ちてしまい、鼻の部分が目立ったり頬の毛穴も目立ったりします。

それから皮脂崩れに強くないベースメイクを施してしまうと、どうしても時間と共に出てきた皮脂がファンデーションを浮かせてしまいヨレていくのでベースメイクに使用しているアイテムの間違いも考えられます。

 

f:id:netstage:20191207110600j:plain


毛穴落ちの解消法

化粧下地を使う

意外と簡単な手順で済ませてしまいがちですが、毛穴落ちが気になる人ほど「下地」を使うと凸凹のある肌を均一にして滑らかに整えてくれます。
それから下地には「化粧崩れ防止」の効果もありますので、使うと使わないではベースメイクのモチが全然違うのです。
毛穴落ちが気になる人は下地のパッケージを見て「皮脂吸着成分」が配合されているものを選ぶと良いでしょう。

しっかり保湿をする

皮脂が出ている人は脂が出やすいと思いあえてしっとりする化粧水や乳液を避けがちですが、実は乾燥からくる脂性肌だったとしたらそのスキンケアは逆効果です。
もしかすると乾燥しているのを潤そうと皮脂が沢山出ている可能性もあるので、さっぱり系の物ばかり使ったり皮脂をとる洗浄力の強い洗顔などを使い続けていると悪化しかねません。
毛穴落ちが気になる人ほどしっかり保湿をしてあげて、肌をふっくら柔らかにしてあげると毛穴も目立たなくなってきますよ。

粒子の細かいパウダーを使う

同じフェイスパウダーでも粒子の細かさは全然違います。
やはり粒子が粗いと毛穴落ちしやすい肌質の人はあっという間に毛穴に落ちて目立ってきてしまいます。
でも粒子がキメ細やかだと毛穴もしっかりカバーしてくれるので、選ぶときは粒子の細かいパウダーを選ぶようにしましょう。

毛穴に手をかけすぎない

ついつちやりがちになってしまいますが、毛穴の黒ずみが気になったり角栓が気になる人は「毛穴パック」をしたり爪で角栓を押し出したりします。
ですがこれらは毛穴にとても負担をかけてしまいますし、毛穴にポッカリ空いた穴に余計汚れなどが詰まり更に皮脂分泌が盛んになったり黒ずみが酷くなり毛穴落ちが無くならないので無理な毛穴ケアはやめましょう。

まとめ

毛穴落ちは時間が経つと共に酷くなって毛穴のポツポツが目立ってしまうので、女性としては気になりますよね。
せっかく朝に丁寧なベースメイクを施したのに、毛穴落ちしてしまっては勿体無いです。

毛穴落ちは基本的に解消法に注目して少しでも意識することでベースメイクの毛穴落ちを防げるのでぜひ参考にしてみて下さいね。

 

 

 

f:id:netstage:20191207110634j:plain