トレンディ ライフ !!

お洒落と暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

ファンデーションは肌に害と聞くけど本当?その真実とは?

f:id:netstage:20191207104500j:plain

 

よくファンデーションは肌呼吸を防いだり、皮脂の分泌を妨げたりするので「害」と思われがちですよね。
筆者も昔はそういうイメージを持っていました。
なんとなくぴったりとくっつく質感が肌に重そうで、毛穴が詰まったり肌呼吸の妨げになりそうなイメージはありますよね。

実際にほとんどの女性が必要だから使いながらも「肌には悪そう」というイメージが拭えず、使ってて良いのか不安になる人も多いそうです。

では実際の所はどうでしょうか?

今回はファンデーションは本当に肌に害なのか?その真相をお話ししたいと思います。

f:id:netstage:20191207104601j:plain

ファンデーションが何故肌に害だと思われているのか?

ファンデーションの本当の始まりとなったのは唐から来た「観成」によって作られた鉛白粉が最初だと言われています。

鉛白粉が作られた当時はそういった悪いイメージは持たれておらず、大変重宝されるアイテムの1つでした。
それから江戸時代になってくると歌舞伎役者、遊女を真似るお化粧が大衆にも普及し始めました。
この時から「成人の礼儀としてお化粧をする」となっていき、明治維新頃には色々な地域へ浸透し始めるのです。

ですがこの後大きな出来事がおきます。

明治20年に歌舞伎役者の中村福助が足の震えが止まらないという体の不調を訴え、その原因がメイクに使う「白粉」の鉛中毒だった事が分かりました。

この事がきっかけで白粉による鉛中毒になってしまうのでは無いかという不安が拭えず、論争なども起こり、明治37年には無鉛白粉が商品化されるようになりました。

最初に大きく取り上げられたこの問題が今でもネガティブなイメージとして影響している部分もあります。

ただ現代のファンデーションはかなり改良されて、そこまで大きな害を与えるような成分ではなくなって来ているので安心して使えそうですが、肌をしっかり塞ぐようにしてしまうあの質感と毛穴なども隠れるメリットと同時に毛穴の中まで入って呼吸を妨げてニキビなどを発生させてしまうのでは無いか?と不安になってしまう事が害だと思われている原因の1つにもあります。

f:id:netstage:20191207104736j:plain
ファンデーションは実際の所害なのか?

この答えは「NO」です。

まず毛穴が塞がったり肌呼吸が出来なくなって詰まる。という事に関してはあまり心配しなくても良いと感じます。
呼吸と言う部分に関しては、体中に毛穴はありますし「お風呂」に浸かったらそれこそ体中の毛穴が水で塞がれて肌荒れを起こすと思います。

でもお風呂に入って体がニキビだらけになった!なんて事は無いですよね。

だから何かで塞がれたとしてもそれが原因で肌荒れすると言うのは少し無理があるかな?と思います。

それから毛穴詰まりに関してですがこれも誤解している人が多いと感じます。
毛穴というのはとっても小さな穴でファンデの粒子が入り込むほど大きい穴ではないのです。
ですから毛穴の奥に入ると言うのはほぼほぼ無い事です。

ただ皮脂に潜む悪い菌が毛包の炎症を引き起こしてしまう事で、毛穴詰まりになりニキビなどに発展します。

お肌の性質的にお化粧をするから肌荒れすると言うよりは、元々の肌に何かしらトラブルになりやすい原因を抱えているとニキビになったり赤くなったりすると言う方が正しいと思います。

例えば化粧品の成分で肌荒れは起こります。
合わない成分を使うと肌が赤くなったり腫れたり、ニキビが悪化してしまったりしますがそれは肌を塞ぐからと言うよりは化粧品と肌の相性が悪いせいです。

それを言ったらお化粧をしている人皆、肌がボロボロで汚くなってしまいますよね?
でも毎日ファンデーションをしていても素肌が綺麗な人は沢山います。

ですからファンデーション自体が肌に害で悪さをすると言うよりは、自分自身の生活習慣の乱れやメイクアイテムとの相性の悪さで肌荒れを引き起こしている方が考えられるのでファンデーションが害と言うのは誤解になります。


まとめ

ファンデーションは確かに密着してラップのようにしっかり密閉してしまうイメージなので、そのせいで毛穴が詰まりそうと思う気持ちも分かります。
昔の研究がまだ進んでいなかった頃のメイク道具はそういったデメリットもあったのかもしれませんが、今のファンデーションは色々な事を考えて作られています。

肌に害と言うのは誤解で、普通に皆が使用しているものなのであまり気にしないで使った方がメイクを楽しめると思います。
ただしアイテムの相性というのはあるので、それはよく試してから使用して下さいね。

 

 

f:id:netstage:20191207104650j:plain