トレンディ ライフ !!

お洒落と暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

オイル類で引き起こされる「オイル焼け」ってどんなもの?朝のオイルは特に注意!

f:id:netstage:20191214105257j:plain

 

 

夜のスキンケア、朝のスキンケアで何かしら「オイル」を使用している人はいませんか?
夜であれば自宅に帰ってきて、もう外出する事も無いので問題ないのですが注意したいのが朝のスキンケアです。
朝のスキンケアで「オイル」を使うと、「油焼け」を引き起こす場合があります。

そもそも油焼けってどんなものか?もし使いたい場合はどんなオイルを使用すれば防げるのか?などをお話ししていきたいと思います。

 

f:id:netstage:20191214105555j:plain

朝のスキンケアの落とし穴!オイルによる「油焼け」って何!?

聞いたことがある人もいるかと思いますがまだ知らない人の為にお話していきたいと思います。
朝のスキンケアで美容オイルなどを使用している人っていますよね?
でもそのオイルが実は「油焼け」をするって知っていましたか?

油焼けは、肌表面に乗せた油が紫外線や熱の影響で酸化し、肌の色が黒くなったり、シミ・くすみ・色素沈着の原因ともなる症状です。
全部のオイルがそうなる訳ではありませんが、美容オイル類は酸化しやすいもの・しにくいものがありその違いはオイルに含まれる「不純物」です。

不純物が多く混ざったオイルを使っていると、シミやくすみ、色素沈着などを引き起こしてしまうと言われています。

ただ昔に比べて今のオイルは精製度が高くなってきたのであまり油焼けをしにくくなりましたが、植物油には様々な天然の油が含まれておりその油の種類によってはとても酸化しやすい者もあります。
月見草油などが代表的に酸化しやすい油の1つですね。

ですから逆を返せば「純度の高いオイル」、様々なオイルが混じっていないものを使用すればこれらは防げます。
次にどのようなオイルを選べば良いのかのポイントをお話していきます。

f:id:netstage:20191214105619j:plain

朝使うにはどんなオイルがオススメなの?

まず先ほども述べたように「純度が高くて酸化しにくいオイル」を使うことが必然です。
どのようなオイルが酸化しにくいかと言うと、

・アルガンオイル
・ホホバオイル
・ココナッツオイル
・椿油
・オリーブオイル

などです。

その中でも特にホホバ・ココナッツ・アルガンオイルは抗酸化作用もあり皮脂の酸化を防いでくれたり日焼けも防いでくれる効果があるとされています。

逆に朝のスキンケアに選ばない方が良いオイルは、

・グレープシードオイル
・ローズウッドオイル
・馬油
・亜麻仁油

などです。

これらは酸化しやすく紫外線を浴びるとシミやくすみ、色素沈着を引き起こしやすくしてしまうので朝に使うのは避けたほうが良いです。

今のオイルはそういったものは少なくなりつつある

昔は精製技術が未発達だった為に石油由来のオイル(ミネラルオイル、ワセリン)などは不純物が混ざっていました。
黄色ワセリンなんかはその代表例ですね。
今のワセリンは純度が高く白色をしています。

ですから、こういった不純物が沢山入ったオイルを塗って外へ出ることで紫外線によって酸化が起こり色素沈着などを起こしていました。

ただ今の精製技術はとても発達してるので、普通に売られているオイルでシミ・シワ・色素沈着などを引き起こすことは無くなりつつあります。

中でもホホバオイルは天然のオイルの中でも1番油焼けをしないと言われています。
酸化や変質にも強く、高温で何日置いても中身が変化しづらいオイルです。

ただ逆にサンオイルなどの石油由来のオイルは精製が良すぎて紫外線を通しやすくなってしまったので、塗りすぎは厳禁ですね。

まとめ

いかがでしたか?「油焼け」「オイル焼け」を知って頂けたでしょうか?

オイルはしっとりとして保湿にも最適ですが、日中使用してしまうと太陽から出る紫外線の影響で肌トラブルを起こしやすくしてしまいます。
ですからオイルはどういったオイルを使っているかを見てから朝のスキンケアに取り入れた方が良いです。

決して気に入っているのであれば捨てるのではなく、朝用に新しいオイルを買って今使っているものは夜専用にして下さいね!

 

 

f:id:netstage:20191214105638j:plain