トレンディ ライフ !!

お洒落と暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

赤ちゃんなのに衝撃!!新生児の加齢臭

f:id:netstage:20191122140219p:plain

 

 

これ、男の子のよくある話なんです。

気になる加齢臭は新生児から数か月くらいまでのようですが、個人差はあります。

私自身、息子を産んで初めて抱っこした時に衝撃で「え!?」ってなって何度か嗅ぎ直したりしました。

産まれたばかりの息子の第一印象は、まさかの「加齢臭」でした。

 

 

・生まれたてなのに加齢臭


最近になってママ同士でこの話題になりました。

うちの子だけじゃないとわかった瞬間、何故だかすごく嬉しくなり、気持ちを共感できるってこんなにも嬉しいものなのかと本気で思いました。


ママ達との会話の中で、ほとんどの男の子は産まれたての時から加齢臭がするということでした。

当時上の子が女の子だった私は、2人目で想定外の事態にそれはもうビックリしました…まさかの加齢臭。

だって赤ちゃんの匂いって聞くと、ほんのりと甘い香り・ミルクの香りとよく言われています。

実際にその通りで、娘の時はいい匂いで何度も匂いを嗅いで癒されていた記憶だったのです。

 

f:id:netstage:20191122140316j:plain

 

・加齢臭もだんだん気にならなくなる


赤ちゃんはもともと汗っかきなのと、男の子の方が女の子より男性ホルモンが多少多いために男の子は加齢臭がするんだとか。

個人差はあるので加齢臭のしない男の子も、加齢臭のする女の子もいるそうです。

息子はお風呂に入った後でも普通に臭いましたよ。隣で寝ていると特に(笑)


そしてこの匂いも、乳児~幼児へと成長していくにつれてだんだんと気にならなくなっていくものなのでご安心ください。

我が子も数か月で気にならなくなりました。

でも、なんか癖になるんですよね、赤ちゃんの匂いって。

ミルクの匂いでも加齢臭でも。臭い臭い言いながらずっと匂いを嗅いでいた気がします。

もしかしたら匂いに慣れて気にならなくなったのかな~なんて思ったりもしました。

 

 


・まとめ


男の子は生まれたての赤ちゃんなのに加齢臭がします。(個人差はありますが)

そして、匂いは乳児の間だけでだんだんと気にならなくなります。(個人差はあります)

あかちゃんは汗をよくかき、男の子は男性ホルモンが女の子より多い為に加齢臭のような匂いがするそうです。

でも、我が子の匂いは臭くてもそれもまた愛おしいですよね。


息子が生まれた当時、私は男の子のママである友達に「男の子はくさいのか」と質問し、「臭くない」と全力て否定されました。

私の質問の仕方が悪かったのか、その友達の子供は臭くなかったのかもしれませんが、それ以来は誰とも共有しなかった赤ちゃんの匂いの話。

最近になって仲良くなったママ達とこの話題で盛り上がった時、数年間留めていた想いが伝わってすごく嬉しかったです。

共感し合えるのっていいですね。

 

 

f:id:netstage:20191122140338j:plain