トレンディ ライフ !!

お洒落と暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

寝かし付けが大変!少しでもママが楽になる方法とは

f:id:netstage:20191013151645p:plain

 

子育て中のママさん。毎日育児大変ですよね!私も母になり、今まさに毎日0歳児の子育てに奮闘中です!
そんな新米な私が一番悩んでいた事が、寝かし付けがうまくいかず、なかなか寝れない日々が続いた事です。
しかし、今ではすんなり寝てくれるようになり、随分と夜が楽になりました!

ここでは、私なりに解決できた寝かし付けの方法をお伝えしますね!


寝る前のルーティーンを作る!?

私たち大人は、寝る前の行動が決まっていますよね?
寝る前にお風呂に入って、歯磨きをして、トイレに行ってなどそれぞれ寝る前のルーティーンがあると思います。
そんな生活リズムを大人と同じように赤ちゃんにも作ってあげるということです!

私がしていたことは…

・最低でも寝る1時間前にお風呂に入れる。(出来るだけ湯船につからせた方がぐっすり寝てくれていました!)
・布団に入って寝る前に絵本を読む。
・オルゴールなどの音楽を流してトントンしながら寝かせる。

このように、どんなことでも良いので、毎日同じ生活リズムを作ってあげるという事がポイントかなと思います!
同じ事を繰り返していれば、赤ちゃんでも今から寝る時間なんだなという認識をするようになるみたいですよ!


諦めも必要!?泣いて寝ない時はとことん付き合う!

1歳未満の赤ちゃんはまだまだぐずるし、泣くしでお母さんを求めています!
抱っこしたり、母乳をあげなくても寝てくれるのはありがたいですが、やはり毎日がそうはいかないですよね。

そういう時は、こんな時は今しかないと諦めて赤ちゃんが求めるようにするのが一番だと思います!
抱っこならとことん抱っこしてあげる。添い乳、おっぱいなら思うだけ飲ませて寝かせる!

私は自然に離れていくだろうと楽に考えてました!
断乳などとくにまだ考えていないのなら子どもが自ら自然に離れていくのを待ってみても良いかもしれませんね!
あぁしなければと思ってしまうとお母さん自身がプレッシャーでしんどくなってしまいますからね。

 

f:id:netstage:20191013151819j:plain

 


子どもより先にお母さんが寝ちゃう!?

この方法は私が良くやっていや方法です!
なかなか寝かし付けがうまくいかずに、疲れてしまった時に、「ママ先に寝ちゃうよ~お休み~」と言って本当に寝てしまうんです!
すると起きて気づいたら子どもも諦めて寝てくれていることが良くありました!
お昼寝の時もそうです!本当に寝なくても、寝たふりでもいいんです!

ただ、しばらく泣いているので、お母さん自身が心を鬼にして強い気持ちで泣いていても反応しないようにしなければなりません…
最初は心が痛かったですが、慣れたら私も本当に寝てしまっていることが多かったです(笑)

まだ月齢が小さく、うつ伏せになって自分で戻れない頃はしっかり横で密着したり、寝返り防止の道具などを使って気を付けながらやっていました!


まとめ

寝かし付けは本当に大変だし、悩むところですよね。
お母さん自身もなかなか寝れないし、寝てくれないとなかなか家事も進まないし…

そういう時は、無理やりこうしなければ、早く寝かせなければと追い込まずなるようになると諦めてとことん付き合う方が気が楽になると思いますよ!
家事なんて明日でもいいや~と、良い意味で適当にしちゃえばいいんです!

子どもが一番だし、お母さんにだって限界はある!何でも完璧にしようとせずに、焦らず出来る事からで良いと思います!
色々な方法を試しながらで楽しんで育児をしていきましょう!

 

 

 

f:id:netstage:20191013151835j:plain