トレンディ ライフ !!

お洒落と暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

乾燥肌の人必見!洗顔後のアレをやめると乾燥肌が改善する!?

 

f:id:netstage:20191217165851j:plain

 

 

乾燥肌の方はクレンジングや洗顔を終えてタオルドライをした瞬間から乾燥が気になりますよね。
実はこのタオルドライが密かに乾燥をより促してしまっているのでは無いかと言われ、今までの常識を覆す方法が出てきています。

それが「洗顔後にタオルドライをしない」と言う方法です。
密かにモデルさんでもこの方法を行っている人もいて、知る人ぞ知るなのです。

今回はこの「タオルドライをしない方法」についてお話ししていきたいと思います。

f:id:netstage:20191217165939j:plain

タオルドライが乾燥を加速させる!?

実はひっそりと美容関係のお仕事をされている人の中で知られている情報と言えば「クレンジングや洗顔が悪い訳ではなく、その後に行っているタオルドライが問題では?」という情報です。

洗顔をしたての時は顔に水分がついているので、あまり乾燥を感じないですよね?
でもタオルドライをした瞬間から一気に顔全体が乾き始め、潤いを欲していると感じませんか?

そう、この「タオルドライ」こそが乾燥をより大きくしてしまっているのでは無いか?という問題なのです。

それからタオルを洗濯する際に「柔軟剤」を使っている人が多いですよね?
その柔軟剤こそが肌へ負担となっている場合もあるのです。

柔軟剤の成分が薄い顔のお肌へ刺激を与えたり、タオルの繊維が刺激や摩擦となり肌のキメを粗くする場合も考えられます。
それから肌の上にあった水分が一気に失われることでお肌が乾燥を始めます。

ですから乾燥肌の方は、クレンジングや洗顔だけが原因で改善しなかったのではなく「タオルドライ」という意外な見落としポイントを見過ごしていた可能性があります。
なのでタオルドライを一旦やめてみると案外乾燥がそこまで酷くなくなった!と言う人も実際に出てきています。


そこで次にタオルドライを行わないで保湿する方法をご紹介します。

f:id:netstage:20191217165954j:plain

タオルドライをしないで保湿する方法とは!?

では一体タオルで水分を拭かないのにどうやって保湿ケアを始めるの!?と疑問に思いますよね。

やり方はいたって簡単!
洗顔後いつもならタオルで拭いていた水気をそのまま拭かずにその上から化粧水をつけ始めるだけです。


もしくは水気の上から馴染ませるのが気になる方は、1度顔に残っている水分がお肌へ馴染んでいくまでトントントンとプレスしていく方法です。
実はこのやり方は2通りあって、先ほどのように水気の上からそのまま化粧水を馴染ませていく方法と、水気を1度馴染ませてから次の化粧水などをのせていく方法があります。

完全に好みで使い分けになりますが、もしビシャビシャな状態で上から化粧水をつけるのは抵抗がある…と言う方は、1度水気を先に馴染ませてから化粧水を塗っていくと化粧水を塗りやすくなりますよ。


今までの工程では水気をとってから化粧水をなじませていたので、水気の上から更に塗っていくと馴染みは遅くなりますが、びっくりするほど以前との乾燥具合の違いに驚きます。
タオルドライをした後いくら化粧水をしても乾燥が止まなかった…と悩んでいた人達が、この方法を試したらたった2回ほどの保湿で済んだ!と言うほど。

人によりけりだとは思いますが乾燥が気になる人は、案外この「水気を拭き取る」と言う工程が乾燥をより加速させていた可能性はあります。
ですから1度「タオルドライをしないで上からすぐ保湿をして馴染ませる」と言う方法をとってみて下さい。

違いに驚きますよ!

まとめ

いかがでしたか?

意外や意外、「タオルドライ」が意外な落とし穴である場合があるというびっくりする情報ですよね。
でもタオル自体の柔軟剤が肌へ影響したり、拭き取る際のこすれやゴワゴワが肌に刺激となっている事もあり、肌トラブルや乾燥を招いていた可能性は無きにしも非ず。

ですからいくら保湿する化粧水などを変えても肌が改善する様子がなかった…という人はこの方法をとってみると、案外良い方向へ行くかもしれません。
ぜひ1度試してみて下さいね!

 

f:id:netstage:20191217170022j:plain