トレンディ ライフ !!

お洒落と暮らしに役立つトレンディな情報をお届けしてます!

100均コスメは危険と言われているけどその真実って?デパコスなどの化粧品と原料は同じって本当?

f:id:netstage:20191124134657p:plain

 

 

最近では本当に人気商品が多く売り切れ続出もしている100均コスメですが、本当に見た目も中身も優秀なものが増えてきていますよね。
ただ一昔前までは「100均コスメは何を使っているか分からないから危険」とか「危ない成分が入っている」とか「安い原材料を使っているから100円で買える」など様々な噂が後を絶ちませんでした。

他にも韓国製だったり中国製だったり製造も日本で行っていない所からも、懸念されていた原因の1つでした。
ただ最近では日本製のものも増えてきて、使用者も多くなって人気が加速しているものの、やはり未だにその噂は絶えずにあり心配されている部分もあります。

そこで皆さんが気になっている100均コスメが危険と言われている理由と実際の真相はどうなのか?
中には「原料はデパコスなどとも変わらない」って言われてるけど、それって本当なの?という疑問について色々紐解いていきたいと思います。

 

f:id:netstage:20191124134756j:plain

 

100均コスメが危険と言われている理由

1.価格が安いから適当な原料を使っているのではないか?

まず危険と言われる理由に価格の安さが挙げられます。
どう見てもお洒落なパッケージで使用感もそんなに悪くないのに「100円」なんてカラクリがある!と疑ってしまうのも無理はないです。
今では日本製が多く置かれるようになりましたが、一昔前の100均ではやはり中国製や韓国製が多く含まれていたので見えない場所で何かしたコストダウン出来るような原料を使用しているのではないか?と思っている人が多かったみたいです。

2.ホルムアルデヒドが検出されたものがあったから

これは結構有名になってしまいましたが、コスメと言うのかネイルの中からホルムアルデヒドが検出され自主回収されるという事態が起きました。
ホルムアルデヒドは人体への危険性を言われているものなのでやはりこれが検出されたとなると安心はできない。と言った所もあります。
発がん性が心配されている合成着色料が使用されていたり、成分表示もよく分からない…と言った事が言われておりそれも危険と言われる理由の1つになっています。

3.実際に肌荒れをしたから

100均のコスメを使ったら途端に吹き出物や肌荒れが起きた…と言う人も実際にいて、やはり値段相応の成分が配合され肌には良くないと言われている部分もあります。
最近の100均は日本製で成分表示などもしっかり行っている物が多いのでそこまででは無いですが、やはり一昔前の100均コスメは肌にも何かしらの影響を与えるような物が含まれていたのかもしれません。
それが危険と言われるようになった1つでもありますね。

 

f:id:netstage:20191124135313j:plain



100均コスメとデパコスの原料自体は同じと聞くけど本当?

さて先ほどの危険性の噂を3つ取り上げた所で、本当の真相はどうなのか…?が気になりますよね。
中には「デパコスと原料は同じなんだけどな…」と言う人もいてどれが本当なの!?と疑心暗鬼になります。

結果から申し上げますと「プチプラもデパコスも使われている原料は同じ」です。

日本は薬事法という法律が定められており、化粧品の品質・有効性・安全性を確保するために作られた法律です。
これを満たしていないと販売は出来ないので、基本的には100均だろうとなんだろうと国で定められた法律をクリアして売られているので安心なのです。

それから「原料は同じ」に関してですが、こちらには他の意味も込められています。
原料名は同じだけど、その原料にも質のランクがあったりします。

同じ働きはするけれどより安く済ませられるようにコストを抑えた原料にしていると言うことです。
なのでプチプラもデパコスも使われている原材料名は同じものが表記されているからその面では同じだけれど、実際に使われている原料の質としては違う部分もあると言うことです。

それをふまえて危険かどうかを問われると答えは「no」ですね。

今は特に色々なものが厳しくなってきているし、SNSなどですぐに噂なども拡散されてしまうので作る側もしっかり考えて作っています。
それに実際にここまで人気があって沢山の人に使用されていてもそこまで酷い肌荒れなども出ていないので、安心して使えます。

肌荒れに関してはどの化粧品にも言えることですよね?
周りの人が良いと言っていたものが自分には合わないなんて事はよくあります。

ですから100均に限った話では無いのです。

学生さんはお小遣いの中からお洒落も楽しみたいし、色々なバリエーションが欲しいものなので100均コスメは大助かりですよね。
今の100均コスメに関しては色々考えられて、質も良く発色も良いものが増えてきているので安心して大丈夫です。

 

f:id:netstage:20191124134947j:plain

まとめ

いかがでしたか?
100円と聞くとつい何かカラクリがあるんじゃ!?と疑ってしまいますが、問題なく使えている人が沢山いるので今の100均コスメは本当に安心して使える品質になってきていると思います。

メイクは色々な物を使って楽しみたいので100均でコスメを扱ってくれるのはありがたいですよね。
ぜひ試したことの無い方は試して見て下さいね。

 

 

 

f:id:netstage:20191124135026j:plain